1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

It's a small world!

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ




金曜日の夜は、タロンハスクールの学生たちと一緒にタパスバーに行ってきました。

世界中からたくさんの若者たちと一緒に飲んだり食べたりしてきました。



bodega_convert_20110117034043.jpg


私の隣に坐ったのは、ニューヨーク在住の弁護士でした。

企業弁護士で、10時間、12時間は平均働かなくてはいけないそうです。

休みもずっと取れなかったそうですが、今回どうにか2週間の休みをとってきたそうです。

ハワイにボーイフレンドがいて、彼は日本語と韓国語が話せるハワイアンらしいです。

ハワイに遊びに行ったときにたまたま応募した仕事が決まり、

しばらくハワイで働いていたこともあるようです。

バレンシアの学校を選んだ理由は、お姉さんがスペイン人の人と結婚して、

ここに住んでいるとのことでした。


とってもカジュアルな方でした。ニューヨークは私が住んでいた1990年時代より

はるかに安全にこそなりましたが、物価が非常に高いらしいです。


n500674702_388818_9309_convert_20110117033858.jpg


右隣りに坐っていたのは、日本人かな~と思って、日本語で話しかけました。

少し日本語がわかるようでしたが、韓国はソウルからの大学3年生でした。

社会人になる前にできるだけのチャレンジんをして、仕事に役立てたいと熱く語っていました。

そして、自分の親の世代、つまりは私の世代ですが、価値観が違うといっていました。

親の時代は、食べるために働いていた。

でも私たちは、よりよく生きるために選んで働きたい。

英語は、韓国にいるときに英語圏の人とお友達になって一生懸命覚えたそうです。

少しでも自分のキャリアにプラスなるためにスペイン語を選択したそうです。

自分が何をしたいかとてもはっきり分かっているようでした。

そして、韓国の企業は、彼女たちのような海外で勉強した若者をうまく扱いきれないと

しっかり状況も把握していました。

企業は、企業のいうことを素直に聞いてくれる社員が欲しい。

若者たちは、自分の感性にあう仕事を新しく創造できる場を探求している。

あきらかにそこにはギャップがあります。

彼女は、そのことを踏まえた上でもしっかり自分のやりたいことを

時間を惜しんで満喫しているように思えました。

Valencia0124_convert_20110117033731.jpg



他にもハンガリー、ロシア、フィンランドなどの国からの若者たちがいました。

そしてタロンハスクールのディレクターのスペイン人のフェルナンドも来ていました。


チュニジア人の若者が一人いました。彼のお父さんの会社がセラミックの会社をやっていて

スペインとの取引が多く、スペイン語を話す必要性からスペイン語を勉強しているとのことでした。


大変しっかりした若者で、自分の進路を具体的に教えてくれました。

彼は、会計の勉強をしたので、今後、公認会計士とMBAの資格を取る予定だといっていました。

いずれは、お父さんの仕事を継ぐのでしょうから、何とも頼もしい2世です。

そして、チュニジア情勢のことをこと細かく説明してくれていました。

今、大きく政治的に変わろうとしている。今までは独裁的に政治が行われ、

賄賂がまかり通ってきた社会だったけど、外からの影響で民主主義の波が押し寄せてきているとのことでした。


何と、翌日のニュースでは、そのチュニジアの大統領が国外退去したとのこと。

何ともとてもびっくりしました。

その彼の懸念がそのまま政権崩壊ということでチュニジアは新しい時代の幕開けとなりました。



n500240066_505964_6322_convert_20110117034212.jpg



スペインのバレンシアの安~いタパスバーでたった10ユーロで食べ放題、飲み放題

しゃべり放題、若者たちとの集いは、この世界が大きく変化を遂げいているのを感じてきました。






にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

LA CASA AZULhttp://lacasaazulvinosandrooms.com/
TEL 34 963 511 100 Calle Palafox, 7 Valencia


Vcente Gracia Joyas
http://www.vicentegraciajoyas.com
Calle de la paz. 4 izq. 46003 Valencia
TEL: 34 963 510 618

FC2 Blog Ranking





現在の閲覧者数:


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインへの旅のお手伝いをいたします。個人留学から短期旅行など
地元スペイン人との触れ合いを核に、十二分にお楽しみいただける個々人にあった旅を演出いたします。ご相談くださいませ!


名前:

メール:

件名:

本文:




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。