1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tapas Bar"LOLITOS"  タパスバー"ロリトス"

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ


スペインにはタパスバーといって、誰もが気軽に入って、コーヒー一杯からちょっとした

軽食、ビール、ワインを飲めるような飲食店がそれはたくさんある。

喫茶店と居酒屋を一緒にした感じだ。

スペイン全土にはレストランを含め、このタパスバーをあわせるとそれはすごい数にのぼる。

スペインでの飲食店での競争は熾烈だ。

そんな熾烈な激戦をものともせず、私が住んでいるバレンシアに40年も続いている人気の

タパスバー兼レストランを今日は紹介したい。

May,June+2009+002_convert_20090812052948


2年前に改装して、モダンなインテリアになったロリトスだ。


それまでは、スペイン独特、タイル張りでオーソドックスなインテリアだった。

しかし、新しい顧客層のニーズを満たすには、不満もあったのもかもしれない。

そのお客の不満の声をしっかり反映して、改装をしたオーナーとはどんな人だろう?

P1020834_convert_20090812070540.jpg



今から40年前。このあたりは、オレンジ畑。

バレンシア中心部から歩いて30分。バレンシア中心部を横断する川の北側、

カンパナール。40年前は、オレンジ畑しかなかった。

そこに一棟のアパートが立ち、その角地に同時に設立したお店。


当初は、ワインバーだったという。

現在のオーナーのMaria Isabel Garciaのご両親が営んでいた。

マリア イザベルは幼少の時から、ご両親の仕事のために

一緒にこの店に連れてこられ、早朝に買出しに出かける二人を

一人待ちぼうけして何時間もずっと待ち続けていたという。

学校から帰ってくるとすぐにお店の手伝いをして、読み書き計算など

全てお店で学んだと言っている。

いつもご両親の脇で仕事を見ながら、「もっとこうしたらいいんじゃないか?」

「どうしたらもっといいものができるであろう?」という疑問が、

彼女の頭の中で比重をしめるようになっていった。

P1020833_convert_20090812065822.jpg

いつしか、オーナーのお父さんに反発して、

「お客さんにもっと喜んでもらえるようなものを提供したい」と言って、

楽な出来合いのものだけでなく、もっとおいしいものをもっといいものを

という経営者魂が芽生えてきたという。

最初のころは、周囲はオレンジ畑だけで、お客さんを集客するのに

大変だったようだ。

しかし、彼女の経営者魂は、いろいろなアイディアを駆使して

顧客を増やしていくのにそんなに時間はかからなかった。

メニューのデザイン、バーのインテリア、メニュー見直し、パエリアイベント、

店の掃除の徹底など。


スペインのタパスバーはカウンター下によく食べかすが落ちているが、このロリトスは違う。

決して大きくないお店に、掃除専用に交代で二人が、しっかり店内の清潔さを保っている。

彼女たちは、外のガラスからメニューまでしっかり磨きをかけている。

常に、マリア イザベルの厳しいチェックの元に、従業員も一生懸命だ。


ロリトスは、この夏40周年を迎えた。


ご主人、娘さん夫婦、息子さんという家族経営である。

しかし、一旦レストラン就業時間中になると、家族関係ではなく厳しい経営者の目が光る。

May,June+2009+012_convert_20090812052412


マリア イザベルは最後にこう語ってくれた。

何十年もこの小さなレストランをやってきて、一つ言えることは、毎日が違う。

昨日よりも今日、今日よりも明日。一日一日お客が変わるから毎日が違う。

いつも少しでも良くしたいと工夫できること、それだけを考えてきた。

これからもそうだ。

マリア イザベル分身のロリトスは、これからも時代に反映して変遷を遂げていくだろう。


May,June+2009+005_convert_20090812073314

May,June+2009+006_convert_20090812073737





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


バレンシア一お勧めの学校盛りだくさんな課外活動を通して、楽しみがなら自然にスペイン語が身につきます!!
TARONJA SCHOOL
http://www.taronjaschool.com
TEL 34 963 258 545 convento Santa Clara n10.1 46002 Valencia

LA CASA AZULhttp://lacasaazulvinosandrooms.com/
TEL 34 963 511 100 Calle Palafox, 7 Valencia


Vcente Gracia Joyas
http://www.vicentegraciajoyas.com
Calle de la paz. 4 izq. 46003 Valencia
TEL: 34 963 510 618

FC2 Blog Ranking





現在の閲覧者数:








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

valenciana

Author:valenciana
スペインへの旅のお手伝いをいたします。個人留学から短期旅行など
地元スペイン人との触れ合いを核に、十二分にお楽しみいただける個々人にあった旅を演出いたします。ご相談くださいませ!


名前:

メール:

件名:

本文:




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。